So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

2016キャンプ~『ふもとっぱら』  [キャンプ記録]

週末、今年8回目のキャンプに行ってきました。
場所は富士山の北西にある辺り、
『ふもとっぱら』というキャンプ場です。

広大な敷地と、裾野まで広がる見事な富士山が絵になるキャンプ場。

P1110307.JPG

P1110322.JPG
ボッサボサの茶豆

P1110363.JPG
設営で放っといたら、草の上で寝ちゃってました。
顔が笑ってる??^^


日中は暖かかったのですが、
夕方になると急激に温度が下がり、グっと冷えてきました。
温度差15度くらい。寒い!!

P1110339.JPG
月が上がってきましたよ。

P1110347.JPG
今回のメインは「おでん」です。
家で作ってきたのを温めるだけなので、楽チンだ~。
寒い夜のキャンプには持って来いの一品。


明け方、
日の出前の富士山がとても美しかったです。

P1110355.JPG


このキャンプ場は広過ぎて、
車やバイクの移動が少し騒がしい時もあったり、
入り口付近でなければトイレと炊事場は簡易的ですが、
フリーサイトなのと、予約が必要ないのと、
チェックアウトが遅いのが良い所。

どこのキャンプ場も一長一短なのよね。。。


今年はもうこれでキャンプは終わり... かな??




コメント(0) 
共通テーマ:blog

メダリスト凱旋パレード! [雑記]

雨や曇りの天気が続いた揚句、急に寒くなりました。
新しくこたつ布団発注。

と、そんな中、見事に秋晴れとなった7日、
メダリスト凱旋パレードに行って来ました!
少しでも空いてる辺りを狙って銀座日本橋の間、
京橋に行ってみたのですが、
11時少し前でしたけど地下鉄出口もスムーズ、余裕で見れました。

手を振ったり拍手するのに夢中で、
数枚しか写真撮って来れなかったけど...
選手を生で見れて感激!
リオの感動再び!!でした。

2016.10パレード1.jpg

2016.10パレード3.jpg

2016.10パレード4.jpg

向いのオフィスビルの皆さんの様子が可笑しくて
バスが来るまでそれを眺めているのも面白かった(^^)




コメント(0) 
共通テーマ:blog

大谷 VS 菊池 [いわて]

久し振りの更新となってしまいました...f(^^;
オリンピック、楽しかったですね。感動しましたね!!
(いつの話だよ!!)

さて、前回の記事の後は何をしていたかというと。。。
オリンピックにどっぷり浸った日々を過ごし、
閉会式後も撮り溜めた録画を見て何度も感動し、
キャンプに行ったり、花火大会だの、
3連休あたりは岩手の実家に帰省したりしてました。

書きたいことが沢山あるのに、全く追い付いてない...


とか言ってる間にも、昨日の日本ハムvs西武ライオンズ
いや、大谷翔平 vs 菊池雄星!
ここ一番での花巻東高対決!
岩手出身なら球場で観戦したいところ!!
西武球場に行こうと試みましたが...チケット完売でした。
だよね(T_T)

大谷くん、投げても打っても本当に凄い。
おまけにスタイル良いしカッコイイ良いし、
あんなHEROが岩手から出るなんて夢のようです。


帰省した時の茶豆。

2016.9iwate.jpg
お祭りに行くのかな??^^




コメント(0) 
共通テーマ:blog

ね、眠い。。。 [Daily&ちゃまめ]

リオオリンピック、観戦するのが大変!
夜中は寝室テレビを付けっ放しで寝ながら見てるのですが、
どうしても途中で眠ってしまうzzz...
はっ!と目が覚めると競技が終わってたり(笑)
決勝は朝が多いので、それは良いのだけど。

2016.8rokuga.JPG
見落としがないように、ひと通り録画する。

眠い。。。でも見たい。。。

だけどもう半分終わってしまったのですね。
あと10日、頑張って観るぞー!!


明日からお盆ですね。
今年は私は帰省せず、明日の朝から16日の夜まで
ずーーっとtetsuoの実家です...(;-_-;)

2016.8チャマメゴハン.JPG
茶豆もお盆に合わせてトリミングしてきました。
耳を短めにしてもらってスッキリです。


皆様、良いお休みをお過ごしくださいね。




コメント(0) 
共通テーマ:blog

2016キャンプ~『キャンピカ富士ぐりんぱ』 [キャンプ記録]

今年6回目のキャンプ。
6月にも行った、富士山2合目『キャンピカ富士ぐりんぱ』です。
ここはワンコ連れ専用のドッグランサイトがあるし、
キレイな浴場があって自由に入れるのが良いんですよね~。

高規格のキャンプ場なので特にハイシーズンは高いんですけど
健保から補助が出るのです。


さて、週末は各地で35℃越えの猛暑だったのですが...

2016.8キャンピカ1.JPG
どんよーり。涼し過ぎるキャンプ場。
ビールを飲む気になれない!


でも翌日はピーカン!
そうなると富士山の2合目とは思えない暑さ!!

2016.8キャンピカ2.JPG

ドッグランで遊んでも、茶豆すぐにギブアップ。

2016.8キャンピカ6.JPG
「あぢーよー!!」


少しだけキャンプ場の写真

2016.8キャンピカ5.JPG
炊事場とトイレも新しくてキレイ。

2016.8キャンピカ3.JPG
コテージ

2016.8キャンピカ4.JPG
テラス付のセットアップテント

ここはコテージとか、トレーラーコテージ、
セットアップテントが充実しているんですよね。
キャンプ道具を持っていなくても手軽にキャンプができるので
夏休み中の子供連れファミリーで賑わってました。

宿泊施設はこんな感じ↓
https://www.pica-resort.jp/stay/site/campica-fuji/?view=site


そして。。。オリンピックが始まってしまいました!!
キャンプしている場合じゃないんだけど(笑)
ということで、スマホで観戦しながら撤収!

2016.8キャンピカ7.JPG
がんばれニッポン!!




コメント(0) 
共通テーマ:blog

大量のブルーベリー [いわて]

8月に入りました!
とうとう今週末はオリンピックの開会式ですね。
開会式と同時に期待の競技、体操や水泳、柔道も始まるし!
ドキドキしてきましたよ~。


実家から送られてきた野菜。
トマトパスタソースに、キュウリは丸ごと塩麹で漬物にしました。
きゅうりの塩麹漬け(少しお砂糖を足すと甘口に)
簡単だし半日で浸かるし、美味しいです。

2016.8yasai4.JPG

そして左の紫色の袋は何かというと、ブルーベリー
今年は豊作らしく、実は1週間前にも送られてきて・・・

2016.8yasai2.JPG
こんな大量に!!

毎日ヨーグルトに入れて食べていますが、追い付くはずもなく
人にあげたり、ジャムにしたり。

2016.8yasai3.JPG
もはやヨーグルトよりブルーベリーのほうが多い(笑)


番外編で。
すすき野のイクコママからのお中元夕張メロンと茶豆。

2016.8yasai1.JPG
ペロっとしてる茶豆の表情が可愛~い♪




コメント(0) 
共通テーマ:blog

2016キャンプ~『富士すそ野キャンプ場』 [キャンプ記録]

三連休、今年4回目のキャンプへ行ってきました。
今年早くも2回目の『富士すそ野キャンプ場』
雨の後だったので、フカフカの芝をチョイス。

それにドッグランもあるし、このエリアはワンコ連ればかりで、
気兼ねすることもありません。
(目の前の柵 ↓ がドッグランです)

2016.7fuji1.JPG
テントを設営したらまずビール
茶豆も枝豆どうぞ♪

2016.7fuji2.JPG
と言いつつ、枝豆待て中。
「よし」って言うまで、こんな顔してずーっと待ってます。


夜はバーベキューの後、焚火をしながら
アヒージョとお土産の「おたるワイン」でまったり。

2016.7fuji8.JPG

2016.7fuji7.JPG


さて、今回アヒージョで使った SOTOの レギュレーターストーブ。
カセットコンロ用のガスボンベを装着して使うのですが、、
本体は場所を取らないし、小さく畳めるのでとっても便利。

2016.7fuji6.JPG
蜘蛛みたいな形です。
(風避けを付けているので少し分かり難いかな?)

2016.7fuji5.JPG
ホットサンドくらいならこれで十分。


ということで、我家はキッチン用品もなく、
クーラーボックスや持ち物はテントのリビングに入れてるので
外から見ると、イスとテーブルしかないシンプルな装い。
他に比べると少々殺風景?(笑)
でもお洒落キャンパーは無理だから、これで充分!

2016.7fuji9.JPG


2016.7fuji3.JPG
茶豆は今回も元気にボール遊びしてきました。
やっぱりドッグランがあるのはいいよね。




コメント(2) 
共通テーマ:blog

お土産~秋田と犬のおやつ編 [食べた]

昨晩から今朝にかけて、
ウィンブルドン決勝とサッカーEUROの決勝で...
遅寝、早起き。眠い。
8月はいよいよオリンピックが始まりますね。
眠い毎日が続きそう!


さて、少し前ですがtetsuoが秋田出張に行きまして。
買って来たお土産がこれ。買い過ぎ!!
お土産と言っても私のためじゃないですよ。
自分が買いたかっただけなの。

2016.6omiyage1.JPG


そしてこちらは、幼馴染みが茶豆にくれたお土産。
ペロペロキャンディの形になってる、犬のおやつなんです。
パッケージが格好良くて、食べさせるのが勿体ないなー(^^)

2016.6omiyage2.JPG


茶豆、トリミングしてきました。
ここんとこ5週に一度。夏なので短めです。

2016.7トリミング.JPG
やっぱりトリミングすると可愛い~♪
(1週間でボッサボサになっちゃうけど...)




コメント(0) 
共通テーマ:blog

クマとお昼寝するちゃまめ [ちゃまめコマ劇場]

フランフランのアウトレットで買った抱き枕。
これがとっても触り心地が良くて。
茶豆もくっついて眠っているのが気持ち良さそうです。

たまにこうして隙間に顔を突っ込んで眠ってたりするのですが...

2016.6kuma1.jpg


ふと見たら、こんなになってる!

2016.6kuma2.jpg
たいへん!茶豆が潰れてる!!


2016.6kuma3.jpg
でもスヤスヤ。。。 なんだか幸せそう^^


久しぶりの更新。
相変わらずキャンプに行ったり、tetsuoの実家へ行ったり...
そしてちょっとだけ仕事したりの日々。
仕事といっても、不定期で知人のお手伝いみたいなことなんですけど。
でも気持ちに余裕がない。
自分の体たらくぶりに呆れてます(笑)

とかしているうちに、今年も半年が過ぎようとしてますね。
早いなー!!




コメント(0) 
共通テーマ:blog

アスパラ大量! [いわて]

実家からアスパラが届きました。
でも実はこれ、今年4回目!!
ここ1ヶ月、ずーーっとアスパラ食べ続けてます(笑)

これだけ食べたらいい加減、もうたくさん・・・と思いきや
全然飽きることもなく。
一回の料理で10本、20本と惜しみなく使ってます。
買うと高いですもんね。贅沢ですよね。


2016.6アスパラ2.JPG


2016.6アスパラ1.JPG
太いの(左)と細いの(右)と、ちゃんと分かれてる(笑)




コメント(4) 
共通テーマ:blog

2016キャンプ~『キャンピカ富士ぐりんぱ』 [キャンプ記録]

1週前ですが、今年2回目のキャンプ
富士山の2合目にある『キャンピカ富士ぐりんぱ』へ行ってきました。

本来ならこのような富士山が見えるのですが...

2016.5gurinpa1.JPG
(こちら2日目の朝の写真)


着いた時はどんより~。霧発生。

2016.5gurinpa2.JPG
ビールが全く進みません...


2016.5gurinpa3.JPG
濡れた草を走り回って茶豆もグッショリ。

夕方からぐっと気温も下がり、
茶豆が風邪をひくんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ...



が、翌日は、朝から晴天!!

2016.5gurinpa4.JPG
ビショビショの茶豆の服もあっという間に乾きました。


朝のコーヒータイムは、キャンプの気持ち良さ1番かな。

2016.5gurinpa5.JPG
ドッグランエリアが今回のサイト。
写真の上部、小屋のある辺りにドッグラン。


直接富士山は見えないけど、目の前は草原で緑一色!

2016.5gurinpa6.JPG
ドッグランで元気にボール遊びをしましたよ~。


チェックアウトが12時なので、
そこそこ片付けてからお昼を食べる余裕もあり。

2016.5gurinpa7.JPG
簡単に冷やし中華。
切った具材は持参して、麺を茹でるだけ。


茶豆、富士山の2合目登頂です。

2016.5gurinpa8.JPG
富士山の看板にかけてる手が可愛い♪


2016.5gurinpa9.JPG
来年のカレンダーに使えるかな?


ここは高規格なキャンプ場で、しかも新しいのです。
コテージやセットアップテントもあるし、
お湯の出る炊事場や暖房付のトイレ、浴場まで整っています。
写真を撮ってこなかったので、興味ある方はこちら ↓で♪

『キャンピカ富士ぐりんぱ』
https://www.pica-resort.jp/campica-fuji/about/




コメント(2) 
共通テーマ:blog

鉛温泉『藤三旅館』 [旅行]

GW帰省中のことですが、
花巻の鉛温泉 『藤三旅館』に行ってきました。
いつもはワンコOKのホテルにしか泊まれないけど、
今回は茶豆を実家にあずけての旅行です。


2016.4namari1.JPG
昭和のレトロ感漂う外観。

外観は古さを残してありますが、
中はリフォームしてあるし掃除が行き届いていて
とっても清潔な感じでした。


2016.4namari2.JPG
「旅館部」の玄関 (「自炊部」もあるんですよ)


2016.4namari3.JPG
階段


2016.4namari4.JPG
川側のお部屋。
レトロだけど小奇麗にしてあります。
鏡台が旅館っぽくていい感じ。

実はこのお部屋、洗面所とトイレがありません。
でもすぐ近くだったので不便は感じませんでした。
廊下や洗面所で人と会うこともなく、とっても静か。


2016.4namari6.JPG

2016.4namari7.JPG
廊下には民芸品が飾ってあったり。


2016.4namari5.JPG
待合室も雰囲気出してます。


ダイニングは昭和のイメージから一転、和風モダン。

2016.4namari8.JPG

夕食。

2016.4namari9.JPG
A5ランクの和牛しゃぶしゃぶ (またはすき焼き)


朝食。

2016.4namari10.JPG
目の前で作るベーコンエッグが美味しかった。
土鍋で出てくる熱い味噌汁も気が利いてます。


「自炊部」にある売店。

2016.4namari11.JPG


藤三旅館の温泉は、館内全4浴場すべて「源泉100%掛流し」
↓ 立ち湯の『白猿の湯』が有名です。

2016.4namari13.jpg (HPより)

鉛温泉『藤三旅館』
http://www.namari-onsen.co.jp/index.html


2016.4namari12.JPG

茶豆のいない旅行なんてどうなることかと思いましたが・・・
なんとか無難に楽しめました(笑)
やっぱり温泉はいいですね~。


翌日は、花巻から遠野、宮古へ行きってきたのですが
そのお話はまた後で。。。




コメント(0) 
共通テーマ:blog

2016キャンプ~『富士すそ野キャンプ場』 [キャンプ記録]

キャンプ始動しました!
今年1回目のキャンプは『富士すそ野キャンプ場』。
昨年一度来たのですが、犬連れには嬉しいキャンプ場だったのです。

芝生はきれいでふかふかだし、ドッグランがあるし、
エリアが段々に分かれているのですが、
ドッグランのあるエリアはワンコ連ればかり♪

2016.5huji1.JPG
それに区画サイトだけど結構広い。
後ろに富士山が見えるんですけど...分かりますか??


2016.5huji2.JPG
目の前に広いドッグラン。


2016.5huji3.JPG
茶豆、たくさんボール遊びしました。
とっても楽しそうでしたよ~。


昨年から始めたキャンプ。
昨年は9回行ったけど、今年は何回行けるかな。
楽しみだー!!




コメント(0) 
共通テーマ:blog

GWの帰省 [いわて]

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

私は29日から1週間、岩手に帰省
地元の同級生と飲んだり、温泉三昧したり、
いい時間を過ごしてきました。
やっぱり地元はいいなあ~!...


2016.5iwate1.JPG
実家の五月人形。
甥っ子も大人になったので、今は茶豆のもの?


2016.5iwate4.JPG
花壇のチューリップが満開です♪


父とtetsuoとパークゴルフに行ったりも。

川沿いにある気持ちのいい公園。
茶豆、打ったボールを追っ掛けて猛ダッシュ!!
はいいんだけど、正面でスタンバイするので、邪魔だー!(笑)

2016.5iwate2.JPG
茶豆、そこどいてくれないと打てないよ~!

2016.5iwate5.JPG
楽しかったね♪




コメント(0) 
共通テーマ:blog

ハーヴェスト熱海伊豆山 ~その2 [旅行]

引き続き 『ハーヴェスト熱海伊豆山』。お部屋編。

ペット専用フロアーは本館の2階です。
2階の地下駐車場に止めて、目野前に自動ドア。
これは楽チン!です。

2016.4atami2-1.JPG

2016.4atami2-2.JPG
廊下も洗練されてます。
リードでワンコも歩いて入室可能。


2016.4atami2-3.JPG
お部屋。
今回は『VIALA』のキャンセル待ちが取れたので、
ちょっとリッチな雰囲気漂ってます。

2016.4atami2-5.JPG
BOSEのコンポやコードレス掃除機もあり。

2016.4atami2-4.JPG
大きなケージや犬グッズも完備。
これはどの部屋も一緒かな。
(中のかまくらだけ茶豆の私物。持参しました)
床が石なのが、清潔感があっていいですね。

そして、この部屋はなんと...

2016.4atami2-6.JPG
温泉のお風呂付き!!

2016.4atami2-7.JPG
お部屋からの眺め。


茶豆が定位置でグッタリしている間に...

2016.4atami2-8.JPG

記念に部屋の写真を撮っていたら...

2016.4atami2-9.JPG

足元で可愛いことしてる茶豆が撮れてました♪

2016.4atami2-10.JPG
茶豆がふたり^^  茶「おれ??」


折角なので、お部屋のお風呂にも入ってみました。

2016.4atami2-11.JPG

2016.4atami2-12.JPG
温泉は薄ら茶色。しょっぱいお湯です。


夕食はブッフェで。
窓際のカウンター席だったんですけど、
夜なので当然景色は見えず。(朝だったらなー!)

2016.4atami2-13.JPG

朝食は和食処で、焼き魚定食。

2016.4atami2-14.JPG
ここは熱海。ひものがとっても美味しかった~!


茶豆、付き合ってくれてありがとね☆

2016.4atami2-15.JPG
「えへっ♪」



コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。